継続性と規模の追求 <白隠正宗 高嶋DJ(社長)のお話から>

カテゴリー │社長ブログ社長日記経営論株式会社こころ


継続性と規模の追求  <白隠正宗 高嶋DJ(社長)のお話から>


先日訪問させて頂いた

高嶋酒造

高嶋社長


高嶋酒造 - Spherical Image - RICOH THETA



DJでした(笑)

実は学生時代の

90年代

アメリカ東海岸のHIP HOPに

ドハマリしておりました(笑)

TribeとかCommonとかGangStarとか

大好きでした

たぶん知らない人にはなんのこっちゃですが(笑)

今でもガンガン聞きますよ(笑)

ちなみに、西海岸も好きです(笑)




同世代で

同じタイミングの

同じようなジャンルの

音楽での共通点は

盛り上がりましたね(笑)




さて、

高嶋社長がお話の中で



『本質をまもること』

が大切であるとお話頂きました

2年前から

醸造アルコールを使用せず

純米だけで酒造りをしておられます。





何世代も続く酒蔵は

大切なことのひとつは

『継続すること』

であると仰っていました。


設備投資をして事業を拡大することも時には大切だが、

それにより

たとえばブームが去ると

存続が危うくなるようなことをしてはいけないと。




考えさせられます。




私自身も

経営のある一定の安定性を求めるためには

『一定の事業規模の追求』

は必要であると考えて進めています。


しかしながら、

規模の追求が

時には足かせになったりすることがあるのも

事実であると思います。



適正規模を追求し

継続できるような

企業の安定性を

考え続けています




これからも

考え続けるのでしょう。

どなたか、

適正規模について

こんどディスカッションしましょう(笑)


感謝☆合掌






同じカテゴリー(社長ブログ)の記事
グローサラント
グローサラント(2017-10-12 09:00)

第4回 浜松StatrupWeekend
第4回 浜松StatrupWeekend(2017-10-07 12:00)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
継続性と規模の追求 <白隠正宗 高嶋DJ(社長)のお話から>
    コメント(0)