外食 生産性向上ステージにてお話いたしました <国際ホテル・レストランショー@ビッグサイト>

カテゴリー │社長ブログ社長日記経営論株式会社こころ

外食 生産性向上ステージにてお話いたしました <国際ホテル・レストランショー@ビッグサイト>

外食 生産性向上ステージにてお話いたしました <国際ホテル・レストランショー@ビッグサイト>

外食 生産性向上ステージにてお話いたしました <国際ホテル・レストランショー@ビッグサイト>


昨日は

東京ビッグサイトにて

外食 生産性向上ステージにてお話いたしました <国際ホテル・レストランショー@ビッグサイト>

『外食企業の戦略的IT活用』

というタイトルで

講演させて頂きました。



『外食における生産性向上』



単純に、

生産性の一つの指標である

『労働生産性』

の数値を上げるには


・売上高の増加

・労働時間の削減




この2つが

大きな要素になります。



売上高を増加させるには


新規客には
・販促の拡充

リピート増やすには
・コンテンツ
(メニュー、サービス等)の拡充




などが挙げられます。



労働時間を削減するには


・シフトコントロール

がありますが、

既存のオペレーションの質を落とすまでの

人時削減は

サービス低下につながり、

将来の売上減になってしまいます。


むしろ


『業務全体の見直し』

をはかる


たとえば、

仕込みや清掃のアウトソース

などをすることにより


あらっぽく言うと、

単純に

その仕事を

無くしてしまう


というのが、

全体の整合性はおいておいて、

労働時間の抜本的な

削減につながります。





ということを前段にお話して、


セミナーにはいりました(笑)

前段ながくてすいません(笑)




全体的には、

弊社のローカルチェーンとしてのビジネスモデルを

50分と言う時間を余すことなく

熱くお話できたと思います。

そして

ビッグサイトで喋るのは

『超キモチイー!』(北島康介風)


このような貴重な機会を頂き

ありがたい次第です





感謝☆合掌



同じカテゴリー(社長ブログ)の記事
グローサラント
グローサラント(2017-10-12 09:00)

第4回 浜松StatrupWeekend
第4回 浜松StatrupWeekend(2017-10-07 12:00)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
外食 生産性向上ステージにてお話いたしました <国際ホテル・レストランショー@ビッグサイト>
    コメント(0)