コミュニケーション <U-19消費から考える>

カテゴリー │社長ブログ社長日記経営論株式会社こころ

コミュニケーション <U-19消費から考える>
日経MJに

U-19の

消費の傾向が掲載されておりました


私は40代ですが、

いまの10代とは

20年~30年も年の差があるのですね(笑)



彼らは

物心ついたときから

インターネットが整備され

スマホを日常ツールとして利用し、

LINE等のメッセージアプリや

インスタなどのSNSを

何の違和感、抵抗感なく

使っているのだと思います。



特にLINEの普及により

若い子たちのコミュニケーションが変わっているといわれます。

特に若いアルバイトを多く採用する

飲食業を経営する中、

驚くようなメッセージが

LINEで送られてきたこともありました(笑)




しかしながら、

コミュニケーションの本質

変わっているわけではないと思うのであります。




1.『伝える内容』


2.『伝える方法、手段』


3.『伝えるタイミング、雰囲気』




この3つがコミュニケーションの要素だと

考えます。

これらが上手にできてこそ、

コミュニケーションが円滑にいくのではないかと

考える次第であります。


そのため、

スマホとメッセージングアプリ等の普及により

コミュニケーションの

方法と手段の選択肢が多様化し、

むしろ、

昔より

逆に、

多様化しているがゆえに、

選択肢を誤る可能性も多くなり、

結果ミスコミュニケーションとなっている部分は

あるのではと思います。




伝える内容を整理し、

適切な手段、方法を選択し

伝えるタイミングを見極め、


そして雰囲気ですが

表情や声のトーン

にも気を付けて


円滑なコミュニケーションをとれるような

そんな人間でありたいと

そんな企業でありたいと

そう考える次第であります。




感謝☆合掌









同じカテゴリー(社長ブログ)の記事
グローサラント
グローサラント(2017-10-12 09:00)

第4回 浜松StatrupWeekend
第4回 浜松StatrupWeekend(2017-10-07 12:00)


 
この記事へのコメント

選択肢誤りましたか⁉
FBメッセージご覧ください
ふなより
Posted by しゃぶしゃぶ但馬屋 浜松メイワン店スタッフ at 2016年07月29日 11:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
コミュニケーション <U-19消費から考える>
    コメント(1)