ヒラメキには活字の蓄積が必要だと思います。

カテゴリー │社長ブログ社長日記経営論

ヒラメキには活字の蓄積が必要だと思います。
いつもお世話になっている

支店長様より

マンゴーを頂きました

ありがとうございます!

届いたときは人肌温度だったので、

冷やして頂きます(笑)




さて、先日の東京訪問からの気づきですが、

『活字の蓄積がなければ、ヒラメキはおこらない』

とこのように思うわけであります。



沢山の『情報や知識』である活字

を頭に詰め込んでおき、

すぐ使うかもしれないし、

使わないかもしれないし、


しかしながら、

それらの情報と情報

知識と知識が

ある瞬間つながり、

目新しい何かや

新しい発想が

生まれる瞬間が

『ヒラメキ』

であると思うのです。



そのために、

日夜

活字の蓄積

つまり、

書籍を読むというのを

継続的に

しなければいけないと思うのであります。



私は決して文学少年ではありませんでした。

むしろ、社会人になって

自身の薄学を悩み

20代にはいって

嫌々読み始めました。



今でも読むがおっくで嫌になるときもあります(笑)



しかし、

読まない自分のほうが

成長がとまり、

ヒラメキが生まれなくなるようで

怖くて嫌なのです(笑)


ということで

知識を脳にためれるだけためたいと思う次第であります

学ぶことはまだまだ膨大です。

いまからでも速読ですかね(笑)


感謝☆合掌






同じカテゴリー(社長ブログ)の記事
グローサラント
グローサラント(2017-10-12 09:00)

第4回 浜松StatrupWeekend
第4回 浜松StatrupWeekend(2017-10-07 12:00)


 
この記事へのコメント

ぜひ読んでいるものなど、ご紹介ください。
楽しみにしております。
Posted by はまぞう佐野 at 2016年07月05日 23:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ヒラメキには活字の蓄積が必要だと思います。
    コメント(1)