『創業する』という報告

カテゴリー

  『創業する』という報告


勉強会に参加してまいりました。


監査法人トーマツ様主催の

『SIVC』という

静岡県下で株式公開を目指す

ベンチャー企業に限定して

株式公開のための

課題整理、情報収集などを目的とした

定期開催の会合です。



参画企業は全部で10社程度ですが、

事業計画発表の事前審査を受けた

県下の様々な業種、業界の

成長意欲溢れるベンチャー企業ばかりです。



全てではありませんが、しかし

創業経営者がほとんどを占めます。


昨日の勉強会でも、

各人の自社の取り組みや課題など

積極果敢な意見交換がなされていました。




私も創業して8年が経ちました。


正直、訳もわからずがむしゃらな最初の3年間

壁にぶち当たり、ダメかと思ったこともあった中盤の2年間

手応えを得て、拡大成長を始めた直近の3年間



皆様の話を聞き、自身も発言しながら、

それらが、頭に浮かび、

創業者として、ゼロからのスタート

苦悩と課題、

ビジョンや使命

達成感



皆、大なり小なり

同じなんだなぁと

とても強く親近感を覚え、


そして大きな勇気をもらいました。




本日、知人から

『会社をやめて創業する』


と報告をもらいました。

同志ができるような嬉しさと、「イバラの道へようこそ!」という思いが半々です。

月並みですが、

「事業計画(戦略)をつくること」

を助言いたしました。


創業を想い描く人は多いですが、

踏み込む人はそんなに多くはない。

それはリスクが大きいから、

いやリスクが計れないからだと思います。



それでも飛び込む創業者は

情熱と行動力

に溢れていると思います。

しかし、それだけでは成就する可能性は限りなく低いと思います


京セラ創業者の稲盛さんが、事業の成功は下記の掛け算だと

ある書籍でおっしゃっていたのを記憶しています。


情熱 x 行動力 x 戦略


どれかひとつがゼロになれば、


掛け算なので、


すべてがゼロになると。



戦略をもって、情熱と行動力で、


引き続き攻めて参りたい所存です。



感謝☆合唱




 
この記事へのコメント
「こころ」さんは

これからもっともっと「高み」に行けると思います。

やっぱ、「ヴェンチャー」は

いつだって「チャレンジャー」でないと、ですね。

しかもその両者の「掛け算」は、いと面白しですね。

ブログ、楽しみにしております。
Posted by トッティトッティ at 2015年12月29日 23:33
トッティ様

ありがとうございます

いつまでも「ヴェンチャー」でありたいと

規模を拡大しても、「ヴェンチャー」マインドを持ち続けるべきだと、

常々思っております。


是非とも切磋琢磨し、

共に「高み」から見える景色を見渡しましょう!


感謝☆
Posted by こころ渡邉こころ渡邉 at 2015年12月30日 10:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『創業する』という報告
    コメント(2)