行動原理『3S』<東京にてセミナー受講>

カテゴリー │社長ブログ社長日記経営論株式会社こころ

行動原理『3S』<東京にてセミナー受講>

東京

椿山荘にきています



2017年新年度 政策セミナー


流通サービス業に特化した

ペガサスクラブの

経営者向けセミナーです



日本でも有数の

名だたる流通サービス企業の

経営者が受講されています


私は末席で、

ひっそりと

しかし厳かに

受講しています(笑)

行動原理『3S』<東京にてセミナー受講>


店舗開発や展開における

多店舗化するために

必要不可欠な

『3S』

という行動原理


あらためて学びました。




弊社の

マニュアルにも
記載している


『3S』

ーーーーーーーーーーーー

■Stanndadizasion(スタンダ-ディゼーション)=標準化

 1) 良い規格を作り

 2) 徹底させる

 3) それをより良く修正し

 4) 修正をし続ける


■Simplifycation(シンプリフィケ-ション)=単純化・簡素化

 多数の人が「分業」して担当しなければいけない膨大な店舗作業量を

 「未熟練」なアルバイトの 人達にでも

 「正確」に「楽しく」できるよ う分業できるレベルまで、

 作業を簡素化・単純化する。

 達成の目安は総労働時間の「三分の二」以上がP/Aで出来るよう

 1) 仕組みを作る

 2) 維持する

 3) 改善する

 という行動を繰り返していくことです。


■Specialization(スペシャリゼーション)=専門化

 本質は「差別化」。

 他社の追随を許さない

 「感動レベル」のQSCAを実現できる

 「仕組 み」を作り、

 維持することです。
ーーーーーーーーーーーー


少し専門的な内容になってしまいました

どちらかというと

社内のマネジメントの皆への

復習ですね(笑)


ブログでやるんじゃないと、

いわれそうですが(笑)



しかし、

3Sにより

弊社の仕組みが

あるタイミングから

飛躍的に進化したのは

事実です



学び

実践し

進化する



これからも

このように

ありたいと

切に想う次第であります


感謝☆合掌



同じカテゴリー(社長ブログ)の記事
グローサラント
グローサラント(2017-10-12 09:00)

第4回 浜松StatrupWeekend
第4回 浜松StatrupWeekend(2017-10-07 12:00)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
行動原理『3S』<東京にてセミナー受講>
    コメント(0)