仮説と検証 <中小企業大学校>

カテゴリー │社長ブログ社長日記経営論株式会社こころ

仮説と検証 <中小企業大学校>
MOREコンサルティングの

日野先生には

3日間多くを教わりました。



このような

日本のビジネスロジック

深く理解されている方から

体系だてて教わることは

ビジネスを推進する人間として

代えがたい価値のあるものと思います。



『仮説と検証』

事業において

これの繰り返しであると教わりました。



その通りだと思います。


気を付けたいのは、

『仮説』

を深堀しすぎると

想定リスクが多く抽出され過ぎて、

検証にまで進まずに、

机上の空論で終わってしまうことがあることです。


また、

浅すぎると、

検証時に

未仮説(想定していない)の事態発生により

出戻りや、検証中止となってしまうことがあることだと思います。





そのため

『仮説を綿密にかつスピーディーに立て、

最後は覚悟をきめて

おらっ!と

検証を開始し(笑)

多くの成功経験を積み重ねること』


こうありたいと思います。



しかし、うまくいかなくても、

それは失敗ではなく、

『経験』

としてとらえ、

さらなる仮説抽出のために

いかしていく、



このようにありたいと思う次第であります。

感謝☆合掌





同じカテゴリー(社長ブログ)の記事
グローサラント
グローサラント(2017-10-12 09:00)

第4回 浜松StatrupWeekend
第4回 浜松StatrupWeekend(2017-10-07 12:00)


 
この記事へのコメント

最前列で受講いただきありがとうございました。
真面目に真剣にそして楽しんでいただいている姿が素晴らしかったです。
飲んでばかりいたわけじゃないしね(^_-)。またディスカッションしたいですね、ありがとう!
Posted by more at 2016年07月09日 09:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
仮説と検証 <中小企業大学校>
    コメント(1)