市場と参入決断をするのは経営者の仕事

カテゴリー │社長ブログ社長日記経営論

市場と参入決断をするのは経営者の仕事

4泊にて続いた

中小企業大学校

の6月度の

最終講義が終了しました


市場と参入決断をするのは経営者の仕事
マネジメントゲーム用に命名した

『利益追求 株式会社』

も4期目の決算期にて

晴れて黒字化を果たしました(笑)


利益を追求した甲斐がありました(笑)



実務シミュレーションを通しての

財務諸表の学びは

それはとても

価値のあるものでした。



今回は、

売り上げがたつ前提での

事業シミュレーションでしたが、


創業や、新規事業立ち上げは

財務諸表になる前の事業化準備で、


市場のボリューム

成長性

競合調査

等々の
情報を一生懸命集めます。


集めたあとは分析し、


そして最後は

参入決断を

経営者が

理論と勘と情熱

でするしかありません。



そんなことを

ゲームの最中に考えながら、

しかしながら、

またあらたな経営知識習得に

満足した研修でした



次は7月に参加します


11月まで毎月合宿が続きます





経営者として

パワーアップすべく

粉骨砕身

牛馬のごとく

精進してまいります。


感謝☆合掌




同じカテゴリー(社長ブログ)の記事
グローサラント
グローサラント(2017-10-12 09:00)

第4回 浜松StatrupWeekend
第4回 浜松StatrupWeekend(2017-10-07 12:00)


 
この記事へのコメント

超知的ゲームですね。
会社名、勢いがあって好きです(笑)
Posted by 外食IT企業戦士(の卵) 落(おち) at 2016年06月11日 14:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
市場と参入決断をするのは経営者の仕事
    コメント(1)